お知らせ


2022年度 被扶養者資格確認(長期・任継)の実施 ※一部対象者のみ

更新日:2022年09月22日


国家公務員共済組合法等の法令等に基づき、日本郵政共済組合の被扶養者として認定されている方について、認定された以降、引き続きその要件を欠いていないかを確認するため、年1回、被扶養者資格確認を実施しています。

◆共済組合員調書の発送スケジュール◆
2022年9月22日(木)から9月28日(水)の間に、対象の組合員のご自宅宛てに書類を発送しています。封筒の見本はこちら
※ 会社の扶養手当の支給対象となっている被扶養者は資格確認を省略するため書類の送付は行いませんが、1人でも扶養手当の支給対象ではない被扶養者がいる場合に書類が送付されます。
※ 今年度お送りしている共済組合員調書一式の内訳等については被扶養者の資格確認ページをご確認ください。

◆書類が到着しない場合◆
扶養手当の支給対象ではない被扶養者がいる方で、10月3日(月)以降になっても書類が到着しない場合は、コールセンターへお問い合わせください。
日本郵政共済組合コールセンター 
 (通話料無料)0120-97-8484
 土日祝日を除く9:00~18:00

◆その他◆
会社の扶養手当の支給対象となっていても、日本郵政共済組合の被扶養者の要件を欠いている場合(例:年収130万円以上134万円未満の収入がある等)は、速やかに被扶養者の認定取消が必要ですので、取消手続の必要書類は、会社を介さず共済センターへ直接提出してください。

2022年9月22日(木)より順次、対象の組合員世帯へ郵送した共済組合員調書に同封の、「2022年度「被扶養者資格確認」実施のてびき」および「2021年給与等証明書」の記載内容に、誤植がありましたので、お知らせします。

◆誤植の内容◆
①てびき7ページQ&Aの項番13   ※ 詳細はこちらを参照ください。
正:2021年
誤:2020年

②てびき8ページQ&Aの項番22   ※ 詳細はこちらを参照ください。
正:1ページ
誤:2ページ

③給与等証明書の裏面 記入例⑧   ※ 詳細はこちらを参照ください。
正:個人印
誤:個人員

組合員の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、正の内容へ読み替えていただきますよう、お願いいたします。

【被扶養者担当】

お知らせ一覧にもどる


PAGE
TOP